2015年11月07日

青山小140周年・Pokke7周年など

 

区議会議員は議会のお休みの日は何をしているんですかとの質問をされることがあります。そこで、比較的忙しかった一日を取り上げてみました。

 

朝は港区立青山小学校の開校140周年記念式典に出席。少々難解な言葉も多い北原白秋作詞の「お祭」という歌を、小学校1、2年生が暗唱。青山小学校の教育レベルの高さを感じました。

 

青山小1

 

続いて近くの梅窓院というお寺の祖師堂にて行われた青山小開校140周年記念祝賀会に出席。青山小ブラスバンドの音色を楽しみつつ、区民の方々との交流を深めさせていただきました。

 

青山小2

 

次に、みなと子育て応援プラザPokkeの7周年記念フェスタに参加。Pokkeは、平成20年に港区芝5丁目に、新しい子育て支援施設としてオープンした、 23区初の親子で遊べる「子育てひろば」・昼間の「乳幼児一時あずかり」夕方から夜の「トワイライトステイ」・宿泊できる「ショートステイ」という4事業の総合施設です。 本当に居心地がよいので、お子さんをお持ちの方は是非一度、いらしてみてください。

 

Pokke7周年

 

それから、芝浦の港区スポーツセンタに移動。港区体育指導委員・スポーツ推進委員制度50周年記念式典に出席。社会人や仕事をリタイヤすると運動不足になりがちですが、港区体育指導委員・スポーツ推進委員の皆さんは、スポーツを通じて、区民のみなさんの健康長寿に貢献してくださっており、頭が下がります。

 

スポーツ推進50周年

 

そして最後に事務所で区民相談を受けさせていただきました。

こんな風に、区議会議員は議会のないお休みの日は過ごしています。

 

また区民相談も常時受け付けさせていただいております。

E-mailはinfo@yamanoitsyoshi.net
電話は080-5958-0342です(出られないことも多いので、メッセージを残してください)。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

前の記事へ
トップへ戻る