タブレット活用に関する学習会

 

港区議会議員向けのタブレット活用に関する学習会に参加いたしました。

 

タブレットに関しては現在、港区役所の一部の会議で試験的に活用中ということで、タブレットの使い方からその現状と課題について、職員の方から説明を受けました。

 

タブレット勉強会

 

 

議員からは情報の漏洩や、何より操作への不安などが指摘されました。情報の漏洩に関しては、そのようなことのないよう、万全の対策をとらなければなりませんが、操作に関してはまさに「習うより慣れよ」ではないかと思います(写真の右端に写っているのが私です)。

 

タブレットの導入によって、資料へのアクセスが容易になるとともに、膨大な資料のペーパレス化にもつながります。港区議会でもタブレットの導入に向けての議論を加速させていきたいと思います。