初詣

 

こんばんは、維新の党港区政策委員の山野井つよしです。

 

本日は、赤坂の日枝神社に初詣に行ってまいりました。

 

 日枝神社

 

私のお宮参りにこの日枝神社に参拝したご縁もあり、我が家の初詣は日枝神社に参拝することが恒例です。

 

恒例といえばここ十年ほどは、参拝の後、日枝神社隣のつきじ植むら山王茶寮にて天丼を食べることも恒例となっています。ここで天丼を食べると、無事年を越し、今年も参拝をすることができたという安心感からか、何となくほっとします。

 

ちなみに昔から赤坂の日枝神社と言われ、日枝神社のHPでも赤坂にあると書かれていますが、日枝神社はちょうど区界にあり、行政区分上は千代田区永田町になります。でもやっぱり、日枝神社は赤坂ですよね。