2020/8/31|街頭演説に参加

27日、麻布十番での東京1区市民連合主催の街頭演説に参加しました。
「安倍首相には一刻も早くご退陣いただきたい!」
と声を挙げた翌日に、安倍首相の退陣表明とは正直、驚きました。

118519686_3103161336449137_8925006224980983101_n
安倍首相も私も成蹊大学法学部政治学科出身で、
安倍首相は地方自治・行政学の佐藤竺教授のゼミに所属していましたが、
私は佐藤教授の後任の小原隆治教授のゼミということで、
所属政党は違いますが、色々と勝手にご縁を感じていました
(なお、小原教授は現在早大教授で東京1区市民連合の共同代表です)。
安倍首相とは自民党の幹事長時代に大学で一度だけお会いしたことがありますが、
モリカケ問題や桜を見る会、河井前法相の問題からもわかるように、近しい人には気を遣ういわゆる「良い人」なのでしょう。
ですが、総理という立場では許されず、そこは厳しく自らを律していかなければいけません。
総理の立場を離れ、ご静養いただいた後、拉致問題や日ロ関係改善にご尽力いただければと思います。
早期のご快癒をお祈りしております。